心地よいピアノの音色。
2018/03/22 (木)

harenotikumori.gif □11:00〜八重洲北口

10時前の有楽町から8時過ぎの上野まで、1日中お上りさんをしてきた。

久しぶりに会う元職場の先輩に手土産をと思い、早めに出て有楽町・交通会館地下の紀州館へ。
買い物をした後、裏手の観光協会事務所へ回り、「○○さん(♀)いる〜?」とあいさつをば。
「いるよ〜、お久しぶり〜」と暫し雑談を…。
「なに買ってくれたの〜?」
「金山寺味噌とほねく」
「また、マイナーなものを」

東京駅八重洲南口で先輩3人と落ち合い地下へ。昼飯を食いになのだが、何を食うかなかなか決まらない。
先輩2人は完全戦前派とぎりぎり戦後派、おまけに東京駅地下。人が多いんよ。
振り向いたらこの二人の姿がない。携帯が鳴る。「どこにいるぅ?」。
こんなんで、移動の時間が長い。飯屋に入ったらもう12時。席がない。何のための11時集合よ?

話題は、当然ながら元職場のこと。ああだ、こうだ、あいつが社長だって? ほとんど憂い。
その次は、あいつが死んだ、こいつが倒れたらしい…。

コーヒータイムも終わって、とりあえず「またな! またの日まで生きてるかわからんけど」。
で、新しくなった丸の内側を見学に。広くなったな〜。いやいや、広くはならなんだが、広場ができたんだね。

次は、上野。
娘の名代で、藤井一興先生のピアノリサイタル。
7時までずいぶん時間がある。公園の桜を愛でる。5分咲きの手前、って感じかな。
ここも人が多い。アジア系も含めて外国人が半分くらい?
自撮りが多いよ〜。
きのうはさすがに花見宴会はなかったようだが、きょうはシートを敷いて場所取りも。
それでも時間があるので、自分に一番合いそうなアメ横へ。外人さんに交じってたこ焼きを立ち食い。

i0 i1 i2 (1) 道産子プラザは開店前に行列。
目当てはもぐもぐタイムのあれ。

こっちは用がないので横目に見ながら地階へ。
(2) やっと工事が終わった丸の内側へ回ってみた。

振り返れば、皇居までまっつぐ広い通り。
(3) 上野の桜はけっこう咲いてたね。

下は、香香行列用。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]