余計な仕事を増やしやがって。
2018/03/19 (月)

kumori.gif 東京では、おととい桜の開花があったようなので、ここらへんはどうよ? と、さくら通りを歩く。久しぶりに。
まだまだやった。
5つ6つ開いてる樹が、5つ6つ。だけど、来週末には満開になるかも。
さくらまつりは、7,8日。

【常盤平農園】へまわる。
まいた種の様子見とブロッコリーの収穫にと…。
ナス科はまだまだ動かん。が、レタスが動いたぞ〜。芽が出てる。22年の古種が。

で、畑の隅に目をやると、肥料袋に詰め込んだ生ごみ堆肥がこぼれてる。チュー公の仕業。
生ごみを容器に入れEM+米糠を振りかけているのだが、すぐに満杯になる。
そこで、畑の隅に発泡スチロール箱を積み重ね、そこに容器の生ごみを落ち葉といっしょに移している。
雨水が入るので、うまく発酵、乾燥はしない。
そこも満杯になると、肥料袋に再度移して、さらに寝かせる。
生ごみ、米糠が付いているので、これをボロボロにされる。発泡スチロールも何回穴を開けられたことか。
一度なんか、ふたを開けたとたん🐭が飛びだした。
まあ、この発泡スチロール箱も、5,6年は使ってるし、見切りをつけ、板切れで囲いを造りなおす。
が、わが家の隣の新築工事のとき、外国人職人からもらっておいた切れ端。どうしてもぴったり合わない。
隙間から、また、入りそうだわ。次の手は金網か? でも、やつらは土を掘って潜り込む。

予定外の余計な時間を費やしてしまったわい。

i0 i1 i2 (1) 「あそこに咲いてるなあ」って感じ。

早くも提灯準備。
(2) 野球の練習を眺めていたら、「やりませんか?」と声をかけられる。
「とてもとても。走れませんよ」
平均年齢「73くらいかな? いちばん若いので70」やと。
(3) なんか様子が変わったなぁ、と見ると、階段が年寄り仕様に。
ここの団地も年とった。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]