なかなか上達しませんねぇ。
2018/03/09 (金)

ame.gif □14:00〜上野 JRE

アメ横をちょこっと入ったところにあるとんかつ屋さん。安くてうまい。
上野界隈で昼飯の時は、たいがい、まずここをのぞく。
現役時2千円超のとんかつ屋をとらえて「ここのは絶対うまい」とのたまわくヤツがいたが、
高くてうまいのはあたりまえ(あたりまえでないとこもあるが)。
だいたいから、昼飯に2千円も出せるか!ちゅうの…。
ここのは750円。アジア系でない外国人客も多い。
いつも外まで並んでいて、諦めることが多い。
12時半ごろ。おまけにしょぼい雨。店の外にはひとり腰かけているだけ。
ほどなく「中へどうぞ〜」。待つこと2分13秒、「お二階へどうぞ〜」。
1階はカウンター、2階はテーブル席なのだが、この店の嬉しいちゅうか、気遣いは相席にしないことだ。
外で並んで待っている人がいようとも、4人掛けに2人、2人掛けにひとり。
並んでいる間に注文を聞いてくれるので、座るとほどなく揚げたてが出てくる。ご飯も炊きたてなのが嬉しい。

満足したところで、お絵描き教室へ。
きょうで丸6年、12クールが終了した。が、なかなか上達しません。
漫画チックなイラストが、ささっと描けるようになるとといいな、と思ったのですが…。
しかし、懲りずに4月以降も続けます。
「続けなさいよ!」
6年前、いっしょに始めたおばさんに押されます。
このおばさんは、もともと写実的でうまいんだわ。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]