効かない、と言ったら増やされた。
2018/01/30 (火)

harenotikumori.gif □10:30〜千葉西
□18:00〜銀座・山野楽器

先日のMRIの診断。
脚の痺れは腰から、と調べたが異常はない。パソコンに映し出された画像を見ながら、
「腰骨の間のクッションは、減ってはいるが歳相応。神経を圧迫して悪さをしているものもない」と。
坐骨神経痛は「あるっちゃあ、あるかな?」程度らしい。
心配するほどのものではない、ということで、動脈硬化などが原因となっている可能性がある、とな。
そうだよね〜、「あなたの血管年齢は81歳」などといわれたもんな〜。

「先生、ヘルニアは? 出てないですか?」
「ヘルニアはここ(クッション)がひどく飛びだして神経を圧迫する。もっと若いうちになるもんだ。
 この歳でヘルニアはないよ〜」

「まぁ、痺れや痛みを抑える飲み薬を続けてください」
「だけど、リリカは全然効かないっすよ〜。効かないから飲むのやめてしまったよ」
「それがいけない! 他の薬に替えることもできるが、今のところリリカ以上の薬はない」
で、
「増やしてみましょうか?」
1日1カプセルだったのが2カプセルに増やされた。
余計なことを言ってしまったな〜。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]