雨が上がって、いい陽気に。
2018/01/18 (木)

kumori.gif と、思って【川井農園】に出かけたが、もう一ついい天気でもない。
だが、暖かい。

白菜を、と行ったのだが、とにかく巻きが甘い。ゆるゆるで、黄色い芯がない。
まあ、それでもないよりましなので一つ収穫。ほかに、ほうれん草、小松菜。

先日の江戸東京野菜・大竹さんの話。
正真正銘の「小松菜」は、緑の色が薄めで柔らかく、葉を広げがちに育つ。
だから、余裕をとって種を播かないとむれてしまう。
いま、一般的に小松菜と売られているのは、青梗菜と交配させたもの。
葉が広がらず立って育つから、量もとれる。

それからいくとわが家の小松菜は後者だな。

まだまだ土が重いが、気が向いたので草取りをちょっと。

i1 i2 (1)
(2) 巻きがゆるゆる、ふわふわ。
置いてもこれ以上は、と見切り収穫。
(3) こんなに季節です。
「あんた! 何してんの!」

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]