3年3か月ぶりの歯医者。
2018/01/12 (金)

harenotikumori.gif □10:30〜のじま歯科
□14:00〜JR上野

年明け早々、上下の奥歯の裏あたりが沁みるのを感じた。
「虫歯か?」と思い鏡で確認したら、左下犬歯に小さな黒いのがポツンと。
正月早々歯医者かよ、と思いながらもネット予約を入れる。
以前の、職場近くの歯医者。出かけるついでの、今日の午前にした。

しかし、困ったことに沁みは感じなくなって、よくよくみると黒い小さなポツンは治療痕だった。
キャンセルしようかとも思ったが、とにかく久しぶりの歯医者なので正直に話し、総点検をお願いした。

平成26年の9月以来とのことで「レントゲン撮らせてください」と。
全くの異常なし。歯槽膿漏も全くない。ただ、歯肉が下がってきている。が、これは以前からのこと。
歯の掃除をしてもらっておしまい。
いつもながら思うこと。「歯科衛生士さんって、偉いね〜」。
「3年3か月ぶりにしては歯石もさほどではないですよ〜」と言ってくれたものの、
仕事とはいえ、健常なオヤジの口の中を掃除するんやでぇ〜。偉いよな〜。
若い女子。オヤジはうれしい。感謝!

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]