猿が隣の市川まで来たってよ。
2017/12/13 (水)

harenotikumori.gif ここしばらくは庭仕事。畑は様子伺いだけが続いてた。
と言えば聞こえはいいが、鉢植えを並べ替えてるだけという人もいる。
一向に減らない。どころか、株分け、植え替えなどで逆に張りが増えてるんとちゃうか?
まあ、とにかく整理してる。古土の再生できるものはせっせと振るう。微粉塵になってどうしようもないやつは、畑のごみ捨て場へ。
自宅の土を捨てるのは気が引けるが、まあ、目ぇつぶって…と。
こういうことは、だれもいないときにこそっとやると絶対誰かが見てる。
だから、畑人の誰かがいるときに堂々と捨てる。
でも、きょうの3時過ぎ、もう日が陰って寒い。誰もいない。こそっと捨てた。

明日は朝から、ピアノの調律が入るらしい。
だからその間は家の周りでは静かにしてろ、女房どののお達し。でもよー、
もうこの時期、朝のうちに畑へ行ったらドロドロ。かといって、午後に行ってもすぐ寒くなる。
きょうなんか、まだ、氷が張ってた。
なので、資材箱の整理をば…。

Tさん区画から大根、白菜をとって自宅へ届ける。

多摩川を超えて東京に来た猿、江戸川も渡って市川へ来たそうな。
それも須和田だと。蘭の江尻先生の農園が確か須和田。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]