肋骨にひび?
2017/11/07 (火)

harenotikumori.gif おととい、畑の鉄柵で滑った拍子にあばら骨を打った。
咳をしても痛い、寝返りを打つのも痛い。折れはしないにしてもひびでも入ったかな、と心配。
脚のしびれの薬も切れたこともあり、再び千葉西へ。ところが出かける段になって診察券が見当たらない。
近所の開業医なら「診察券持ってないんですけど…」で通るが、大病院はそうもいくまい。
で、ところが、以前の古い診察券があった。17,8年前のもの。これも一時見つからず、再発行してもらったのに。
幸いID番号は変わっていないからと古いのを持参、案内に聞いてみたが微妙に変わっているとのこと。
また、再発行。200円也。

それにしても、具合が悪い人っていっぱいいるんやねぇ。
待合は循環器といっしょの場所なのだが、
「なんか、きょうは特に多いね」とか、「血ぃ採るのに50分まったよ」とか、
「循環器は一日仕事を覚悟してくださいね」とか聞こえてくる。
ただ、ここは受診番号で順番なり、おおよその時間を確認できるから待っていてもイラつかない。
そろそろだな、というのがわかる。

それにしてもよ、今どきの診察というのは、触診もしなきゃ、患部を見もしない。
「咳をするといたい、寝返りもできない」というと、「それはひょっとしたら…」で、レントゲン室へ。
待っている間に、先に指示してくれりゃいいのに、ここも待ってる人があふれてる。

結果、「レントゲンでは骨がずれているところはないから、折れもひびも確認できないねぇ」だと。
「肋骨は折れやすいし、治りやすいんだよね。たいしたことはない」と。
「痛み止めと湿布薬を出しとくから」
脚の痺れのことで、「(別の先生に)1か月の薬でたいがい改善するからと言われたけど、ひどくなったよ」と訴えると、
「いや〜、1か月じゃ無理よ。その薬もいっしょに出しとくから」やと。おいおい、どないなってるんや。
結局、会計が終わると3時間。

八柱で昼飯をすませて、不動産屋に寄る。
【常盤平農園】94の契約更新。畑主の親父さんがなくなって、相続が大変らしいという噂。
農園の北側畑も売り払うらしく、そこのあった大きな残渣捨て場がなくなってしまう。
【常盤平農園】以外の貸農園はすべて年内で契約破棄だとか。
契約書の貸主の名を確認したら、「相続人代表」となっている。

帰宅してから、女房どのの止めるのも聞かず畑へ。
【常盤平農園】
蚕豆の尻が割れてきている。
スナックに青いのが見えてきた。
三陸つぼみ菜、7本ほどポット上げ。

日が傾くころ【川井農園】へ移動。
たまねぎ、いつ植えるか?と、悩む。苗が、なかなか太らない。
M田さんは?、とみると、待ちきれずに植えてる。
カリフローレ、一つ収穫する。初物。
落花生と赤葱も収穫して、M田さんにも分ける。

陽が沈んで、終了。

◆収穫◆カリフローレ(初)、赤ねぎ、落花生

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]