最悪の里芋を収穫す。
2017/10/27 (金)

harenotikumori.gif 【常盤平農園】
畑人が集まると、他人の区画を見ながらああでもないこうでもないと品評会が始まる。
その区画の、当の本人がいてもだ。
S藤さん。
以前は奥さんしか見かけなかったが、ここ2年くらいはご主人が主体だ。
少しずついろんな作物を育てている。うちもそうだが…。
「女の人のやり方だな」とH野さん。けなしているのか褒めているのか。
「お〜、ここも人参の葉が育ってるな」というと、
T屋さんが、
「T辺さん(👩)が言ってたけど、人参の葉は天ぷらにするとうまいらしいよ」
「へ〜、そうなんだ。まあ、パセリみたいなもんだからね。
人参の葉っぱならうちでも作ってるから、今度やってみるか」(正確にはやっていただくか、だけどね)。
すると、すかさずT屋さんから返ってきた。
「〇〇さんね、葉大根というのは聞いたことあるけど、葉人参ちゅうのは聞いたことがないよ」とね。

里芋を


【川井農園】

i0 i1 i2 (1) 里芋、最悪の年でした。
足が長いわたしの膝くらいまでしか育ってません。
5株ほど掘って、例年の1株分くらい。しかも、衣被です。
なので、画像も忘れました。

葉人参です。

久しぶりにカマキリさんに会いました。
あんなにうじょうじょ孵化してたのに、他の人はどこへ行ったんでしょうね。
でも、腹がぷっくりしてる感じでした。
(2) 【川井農園】
昨日作ったたまねぎ畝。200穴できました。
こちらもほうれん草のまき直し。4度目、いや5度目かな?
性に合わないちまちま播きを根気よく。
にんにくはジャンボの一つを除いて全部発芽、
分葱も順調です。
ここにも勝手にジャガイモがあります。
(3) 【川井農園】
他の人の区画だけど、ヨトウムシやアオムシのひどい被害がやたら目立ちます。
ネットの中はブロッコリーなんですけど、ほとんど軸だけです。
これがわが区画にも移ってこないか心配です。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]