「あっ! 牛を忘れた!!」。
2017/10/26 (木)

harenotikumori.gif 【常盤平農園】
余り苗を畑の隅に植えていたとろなすの残り、絹皮なすを撤収。もうあかんやろ。
あとに縮みほうれん草でも播きたいけど、どやろ?

Tさん区画のとろなすも撤収。
哀れなほうれん草も…。播き直し。
ミニ白菜の「極意」が虫に食われているが、収穫できる大きさに。
小松菜やら、わが家の満願寺などを加えて届ける準備をしていたら、当のTさんがやってきた。
とろなすの全部を見て、「こんなになっていたの? このなす、トロ〜としてうまいね」と喜んでくれた。
「いつも悪いね」といわれるが、こっちは残り種を播いたり、捨てられない余り苗を植えているだけ。
「好きでやってるだけなんで、気にしないで下さいよ」と言ったものの、また、「帰りに寄ってくれ」やと。

そのあと、向こうの話し声の輪に加わると、もっぱらたまねぎ苗の話題。聞くとHCの苗がひどいらしい。
畑近くのUは予約でしか販売はしません、ということらしいのだが、現物を見てキャンセルが相次いでいるらしい。
「それでか。オレも予約してたんだけど、連絡がきたのが6時過ぎだった。
予約順ということだがキャンセルが回ってきたんだな、きっと」Y口さん。
「逆にD2は、今年は予約は受け付けないと言ってたよ。現物苗を見て買ってくれ、ということなんだな」という声も。

さてさて、川井農園の苗床のたまねぎはどうなるかな? 周りの畑人に余り苗を「予約」しとくかな?

帰りがけにTさん家に寄るとまた、一升瓶と酢が門にあった。

【川井農園】
昼飯後はこちらへ移動。主目的はたまねぎ畝つくり。
勝手にジャガイモを処分し、スコップでせっせ、せっせと掘り起こす。
苦土石灰を振って、鶏糞、馬糞、糠、過リン酸石灰、化成肥料と一気に全部入れてかき混ぜ整地。
中で、どんな状態になるのかわからぬが。
5列の穴あきマルチを張って、ヨシッ! と、思ったら牛糞を忘れてた。用意してたのに、よ。

i0 i1 i2 (1) 台風21号で徹底的にいじめられたほうれん草。
播き直す。
(2) とろなすもこれが最後。
(3) プランター植えのにんにく、発芽です。
小粒を丸ごと植えて葉にんにくにします。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]