またまた台風一過。
2017/10/23 (月)

boufu.gif □9:50〜福祉センター
のち晴れ。残り風が強い。

台風で早々と今日の講座は先週末に中止連絡。
お願いしていた江戸・東京野菜の大竹先生にもお断りの電話を入れておいた。
正しい判断だった。

青空が広がったが、残った西風が強い。
そんな中、被害状況の確認に。

【常盤平農園】
目立った大きな被害はなかったが、とろなすの3本が斜めッてた。
蚕豆畝をぼちぼちと思ってたから、思い切るいい機会になった。擦れた実が2,3個、これを穫ってお終いに。

リーフレタスが、台風害ではなくネキリにまたやられてた。
苗トレイに残っていたマノア、サニーレタスを追加定植する。

Tさん区画のほうれん草、せっかく本葉が出始めていたのに…。まあ、これだけ雨が降ったんじゃねぇ〜。
雨避けでもせにゃいかんかったね。
双葉が出たばっかりの、あと播きの縮は影響なかったみたいだけど、これも湿ったところに陽射しでどうなるか。

昼飯後、M田さん家へ。
「前の家の柿を穫るから来い」と娘に電話伝言があり伺う。よそんちの庭の柿を穫るとな。
まあ、手伝えということやろ。
なんでも、見たところ80近い(たぶん)おじさんが独り住まいで、庭も放任状態なのだという。
だから、柿も手入れをしているわけではなく、どうせ穫ないから、穫らせていただこうというわけだ。
ずいぶんよく成っている。2割くらい穫ったところで、「きょうはこれくらいにしとこうか」とM田さん。
スーパーのレジ大袋4つに。
ひとつは家主に置いて、一つをいただく。
「無くなったら、声をかけなよ」。自分ちのでもないのに…。

その足で、【川井農園】
状況だけ確認して帰るつもりが、「あららららっら…。エライこってす」。
ブロッコリー、カリフラワー畝のトンネルネットが吹き飛んで、風に煽られて斜めってるし…。
支柱をしていないから揺さぶられて根元がぐらついてる。葉っぱに元気がない。
慌てて、支柱になるような物をかき集め、起こして支えてやる。ネットを張り直す。
思い返せば4,5日前に、トンネルに頭がつっかえてたので、その場しのぎにトンネル支柱を高くしていたのだった。
土に埋まっている部分が耐えられずにまくれ上がったのかな。

ここのほうれん草もあかんわ!
ほうれん草のない菜園なンて…、だろうから、気を取り直して、また播くか。まだ、間に合うやろ。

たまねぎの苗床は、ブロ・カリの陰になって大丈夫そう。ぼちぼち、畝を準備しないとな。
勝手にじゃがいもが、まだまだ青々としてるけど…。

i0 i1 i2 (1) 台風が残して行ってくれました。
ブロッコリー(すばる)とカリフローレの哀れな姿。
九条ネギは薙ぎ倒されてるし。
起こしながら中を見たら、カリフローレに蕾発見。
Tさん区画に播いたほうれん草。こっちはもっと悲惨。
播き直すかな…。
(2) 青い空に柿色がよく映える。
葉っぱは落ちても実は落ちてなかった。
(3) 三太郎の種。
3,13,23日と、せっせと100均に通いました。
選ぶのに苦労したけど、C国産のだけは排除しました。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]