出口調査とやらに初めて出会うが。
2017/10/22 (日)

ame.gif 雨が強くなる前に、と思ったけど、朝から降ってるわ。それにしても、よう降るなぁ。

だいたいから、裁判官の国民審査たらゆうもんはムダやと思うんやけど、だないだ?
人となりを全く知らんしやで。
まあ、衆院選の立候補者もそう知ってるわけやないけどな。

で、投票所に入ったら、見かけぬ若い女の子が「おはようございます」と。
他に誰もおらなんだから、わたしにやろ。
(はは〜ん、これが出口調査ゆうもんやな、たぶん。聞かれたら、でたらめゆうたろ)

で、帰りがけに声をかけられるか思おうたら、「あれれ…」。後ろのおじさん?に声をかけてた。
「朝日新聞ですけど…」
ああゆうのて、みなさん正直に答えるんやろか?
何回、選挙に行ったかわからんけど、初めて出口調査に出会おうたわ。なのに、なんで聞いてくれへんの?

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]