雨の「関ヶ原」。
2017/10/21 (土)

ame.gif □13:00〜千葉大園芸学部戸定記念館 パリ万博150年

ず〜と、観に行く機会がなかった「関ヶ原」。
ネットで調べたら、まだやってる。しかも、朝9時5分から。
ちょうどええやん、と亀有まで。
2時間40分と長い映画なので、大丈夫かな? と、心配だったが…。何が?って、トイレですがな。
先に観に行っていた娘の話だと、けっこう途中で席を立つおじさん(だけではないと思うが)いたよ、と。
寝ることもなく、席を立つこともなかった。
大河ドラマの役どころと、この映画の役どころがごっちゃになったりするので、頭の整理が必要だったので。

小早川秀秋の見方が変わったな。

終わって席を立つとき周り見渡したら、7人。

午後は、パリ万博のシンポジウムを聴きに。
日本の絹が見直された博覧会になったようで、その後の富岡製糸場へとつながって行くそうな…。
ここに渋沢栄一がかかわってくる。

で、台風が近づいているというので、せっかく街まで出てきたので、期日前投票と思い市役所へ。
ところが、玄関入って見た光景が長蛇の列。会場は2階だとの張り紙があったが、列は階段を下りて1階の奥まで。
しんがりを確認することもなく踵を返しました。
明日、朝早く行こ。

i2 (1)
(2)
(3) 雨の朝の新聞のビニール袋が重宝する。
収穫野菜を入れるのにちょうどいいんです。

ここんところ、よく溜まる。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]