くそったれがまたやった!
2017/10/04 (水)

kumori.gif 【川井農園】
さつまいもの残りを掘ってしまおうと…。
行って、「なんじゃぁ、こりゃ!」。
頭に血がのぼったわ。

また、はやとうりの蔓を切られてしもうた。
花が咲いて、小さなはやとうりの形が見えて、これから大きくなろうというのを切ってしまうのだ。
つい先日、「切らないでくださいね〜」とお願いしておいたのによ!
とんでもないのがいるもんだ。
それとも、違うやつの仕業か?

M田さんもいたので、事の次第を訴えておく。
S宮のおばはんに伝わるやろ。
もっとも、S宮親子の仕業と断定できる証拠はないが…。

で、ほうれん草は? と、確認するがやはり芽が出ていない。

気を取り直して、さつま芋を収穫。
今年のさつま芋は、土を盛った畝にマルチをかけて植え付けた。
その収穫あとに牡蠣殻石灰、牛糞堆肥、化成肥料を振って掘り起こす。
マルチを再利用して、さらに鞍を高くして整える。
イチゴ用にの魂胆。苗はM田さん区画から調達する予定。予約しておいた。

足のしびれで清原が隠れていたという病院へ。
久しぶりなので、総合案内で「受け付けはどうしたらいいの?」「どこへいったらいいの?」。
「レントゲン室わかりますか?」「わかりません!」
レントゲンの診断では、第4腰椎と第5の間が狭くなっているから、神経を圧迫している可能性が…。
「MRI検査するほどでも」ということで、処方箋のみ。

会計はともかく、投薬でまた驚いた。
「行きつけの薬剤薬局はありますか?」
毎月、血圧の薬で行っている自宅近くの「え〜と、マツキヨの〇〇店」。
「じゃぁ、処方箋をFAXしときますね」
帰りがけにマツキヨに寄るともう準備できていた。
へぇ〜、そんな仕組みなんや。

i0 i1 i2 (1) ぼろマルチですが、イチゴ用の鞍畝のつもりです。
(2) 紅はるか。
周りは、「いいの穫れたじゃないか」と持ち上げてくれるが、
一株に、せいぜい3つ、4つ。
少なくないかい。
(3) 気を取り直して、中秋の名月。
うさぎさんの餅つきが見えますよね?
えっ、見えません?
じゃぁ、かぐや姫は?
手を振ってるのが見えますよ〜。
ほらぁ! クリックしてみて!
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]