無題
2017/09/10 (日)

harenotikumori.gif 【常盤平農園】
朝のうちに、Tさん区画のトロなすを収穫。
Tさんが自分で播いていた二十日大根を間引き、それにわが区画の福耳などを加えて届けておく。

大根が出そろった。
発芽していたほうれん草は消えてしまった。

【川井農園】
こちらの方が、ほうれん草は良さげなので作るところを耕しに…。
地主さんちのおばあちゃん(母親)が前の畑人なんだが、石灰がたっぷり入ってる。
今でも、掘り起こせば白いのが出てくる。だから、ジャガイモは痘痕が多い。

例によって、草取りから。
貝殻石灰に馬と牛の堆肥を振って、さらに鶏糞と有機を混ぜてスコップでかき混ぜる。
これだけやっときゃ、ほうれん草もええやろ。

かえり片付けようと資材コンテナを見たら

そのうちM田さんがやってきた。
「葱はいつ播く?」
玉ねぎのことだろうと「9月終わりころかな?」などと答えると、話がジャガイモになってる。
「今ですよ、遅いくらいかも…」と答えると、ジョイフルにもう種芋がなかったという。
「春ジャガの残ったので、芽が出ているやつを植えてみたら?」などと適当なことを言う。
でも、自分もそうしてるから…。単にケチなだけ?
さっきも、資材コンテナに芽が吹いた赤ジャガがあったので、慌てて隙間に植えた。

「サツマイモはいつ掘ったらいい?」
こないだは、「9月になったら掘っていいか」と電話で聞いてきた。
初めて植えたわけでもないのに、毎度毎度聞かれる。
だいたいから、いつ、どの品種を植えたかもわからんのに、いつ掘れ、なんて言えるわけないじゃん。
「こないだも言ったように、試しにほじくってみたら…?」
申し訳ないが、ほんま疲れる。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]