柏で映画。
2017/08/22 (火)

harenotikumori.gif □11:40柏駅 ターシャ・テューダー

出かける前に朝収穫に【常盤平農園】へ。
Tさんちの前を通ると、ちょうどTさんが庭先に出ていたので、あいさつ。
足腰が弱って、なかなか畑にも出られないので、「トロなすが大きくなってから帰りがけに門扉に引っ掛けておくから」と。
夏野菜はトウモロコシ、きゅうり、枝豆を作っただけで、空いているところにわたしがトロなす苗の余りを植えた。

で、トロなすに、わが区画の紫なすやヒユナなどを加えて、帰りがけに届ける。
と、「これ持って行ってくれや」。
袋に入った大吟醸の一升瓶。用意して待っていてくれたか。
もったいないので一応固辞するが、年寄りは気が短い。3度目には「いただきます」。
「このあと(畑は)どうします?」
「もうしんどいから何も作らないよ」
契約は来年の3月末まである。遊ばしとくのはもったいないよ。
「じゃあ、大根やホウレンソウでも播いときますか?」

一升瓶を下げて帰ると、女房どのが「どうしたの? なんでもらってくるの!」
ハイ、わたしには無用なんです。
「K村「さんにでもあげるよ」


i1 i2 (1)
(2) 播き直しブロッコリーを1本ずつ植え替える。

先に植え替えたミニ白菜、カリフローレが落ち着いてきたかな。
水菜発芽、5,6年前の青梗菜種はまだ兆しなし。
(3) 19日に播種の小松菜、春菊発芽。
春菊は古種なので、まだ兆し。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]