草が、草が…。
2017/08/17 (木)

kumori.gif あいさに雨が降るいつもの天気。
その合間をぬって畑へ。

【川井農園】
トロなすの収穫に、と行ってみたのだが、草がえらいこっちゃに…。
自分ちの中なら見ぬふりもできたのだが、溝になった法面がとくにスゴイ!
その向こうというのが、うるさいオバはん区画。
直接わたしに言うんではなく、年が近いM田さんやK村さんに、「草取れぇ〜、草取れ!」とやかましらしい。
半分はおまはんとこやろうが…。
おまけに、そのおばはんが先乗りしておるし。
まあ、普通にあいさつをするが、心の叫びが聞こえる。
「草取れぇ〜、草取れ!」。

雨上がりのムシムシ。そんな中、予定になかった草取りを始める。
法面が崩れないように、取った草を重ねておく。これまでもそうしていたので、いい土になってる。
立派な韮がおまけ収穫できた。【常盤平農園】に植えている韮より立派やし。

K村さんが、くれる苗を間違えたかぼちゃ。
わが方に坊ちゃんが来て、M田さんに宿難もどき。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]