気分は、もう甲子園。
2017/07/17 (月)

harenotikumori.gif □10:00〜京橋区民館 向陽東京同窓会幹事会

長年会長を務めた根来さん(元プロ野球コミッショナー)が亡くなり、
その次の会長もよる年波で「代わってくれ」と若手(ちゅうても、70代後半?)に交代。
過日、新しい会長から「会計監査をやってくれんか」と。
以前、このお方からの年度幹事の要請があった際、実家のことを理由に断った経緯があった。
その理由がなくなったいま、勤め人も終えたいま、二つ返事を返すしかなかった。
特段、経理に長けているわけではないが、バランスシートくらいは見られる。

「ワシがこの同窓会を立ち上げたんや」という、野球部OBの大先輩も同席の幹事会。
始まる前は、その大先輩を中心にもっぱら夏の県予選の話。
1回戦は不戦勝で、2回戦はシードの和商に逆転勝利。
「あとは智弁(学園)や」
「そりゃあかんわ」
「いやいや、智弁はここんとこ本家(奈良)ががんばっとるやろ? ほやよってに、(和歌山)ちょっとしぼんどるで」
「その前に、おんなじブロックに箕島がおるやん?」
「今年の箕島はあかん!」

よしんば智弁と当たっても準決勝。まだ、もうひとつ勝たなあかん。
「監督にも電話でハッパかけといたし、今年は期待できるでぇ…」
ひとりだけ、鼻息が荒かった。

帰りの電車中、北千住から20分間の爆睡昼寝。
目が覚めたのが一つ先の駅。
降りなあかん駅は、完全に脳のプットインから外れてた。

収穫のみの農園作業。
【常盤平農園】
おととい、夕方にもう一度きゅうりを穫りに行かにゃきゃと思っていたのに、すっかり忘れてしまった。
なので、お化けきゅうりを穫りに。
畑先生のT内さんが水遣りに来ていた。会うのは久しぶりなので、しばし談笑。
まだ小さめだが、こちらの農園では初収穫のトロなすを一つ「食ってみてください」と渡す。
◆収穫◆きゅうり、なす、いんげん
帰ろうとしたら、散歩中の近所のおばさんが畑の横道を歩いていたので、大きめのきゅうりといんげんを押しつけ。
「奥さんが待ってるのに、怒られるよ」
「持って帰る方が怒られるんよ」

帰宅後【川井農園】へ
◆収穫◆最後の湯あがり娘、とうもろこし、トロなす

i2 (1)
(2)
(3) 祝日の昼下がり。
銀座通り。2丁目付近。
この暑さか、人も少ない?

ゆめちからの食パンが焼き上がるまで、近隣のアンテナショップをはしごして、
東京駅から帰る。東京駅はすごい人。
地下街の女性トイレ、並んでる人もすごい列。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]