明日の雨が待てなくて…。
2017/06/20 (火)

harenotikumori.gif せっせと水遣りに行きました。

【川井農園】
朝飯後に、昼飯まで。なんとまあ、4時間。

甘唐辛子さんの日記を見て、キタアカリの片づけに。
わが畑も、キタアカリは枯れ枯れ。
「小さい小さい」と文句は垂れているが、それなりに重宝するじゃがいも。
「ちょうどいい大きさだよ。あんまり大きすぎてもなぁ。これぐらいがいいよ」
慰めてくれる畑隣人。

緑が残っている男爵も3,4株掘ってみた。
こちらは、そこそこの大きさ。まあまあ。

白なすの塩梅がよくない。
連作障害か? 半身萎凋の症状が出てるし、アブラムシもいるわ!
病気の葉っぱを落としたら、毛を刈り取られた犬みたいだわ。
気やすめに牛糞堆肥を撒いてかき回しておいたが、どうだかだ?
まだ、小さい自家苗が残っているがどうするか?
一応、植えられる準備はしておいた。

とうもろこし、花粉が飛ぶ頃かと思ったが、まだ雄穂も出そろっていない。
だが、カラス避けのネットを囲っておく。

枝豆もぼちぼち? と、期待したが、こちらもまだまだ脹らみかけ。

二十日大根に薹が立ってきたので撤収。

◆収穫◆じゃがいも、二十日大根

【常盤平農園】
明日、ようやく雨が期待できるというので、きゅうりなどの収穫に、と考えてたら…。
昼過ぎの天気予報では、雨降りが当初よりどんどん後ろにずれてる。
明日の昼ごろから?、だって。

畑に行ってみると、とてもじゃないが、水遣りを我慢できる状況ではなかった。
とりあえず、ポット苗'Sにと、水を遣りだしたら、あれもこれもと、トマト以外ほぼ全面に。

T屋さんに、
「明日、降るらしいけど、待てなくて」というと、
「降る、降ると言って降らないからね。呼び水になって浸みるのも早いからいいんじゃないの」だと。

◆収穫◆きゅうり、なす、いんげん、リーフレタス

i0 i1 i2 (1) 男爵を少し掘ってみました。
キタアカリよりかは大きいかな?
(2) 【常盤平農園】のなすはいい塩梅です。
量産体制かな?
(3) ちょん切って1週間、10日経っても元気な山芋のつる。
精がつくというはずだ。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]