投薬薬局は一つにまとめる。
2017/06/15 (木)

harenotikumori.gif □9:50〜市民劇場 生涯学習大学

薬剤師会の話。

【川井農園】
様子見と水遣りとじゃがいも掘り。

雨降ったんだよな〜? って、感じの砂漠状態。
歩くと土ぼこり。

そこへ、M田さんが枝豆苗を持ってやってきた。HCで苗を買ってきたらしい。
「お〜。ちょうどよかった。植えるの手伝ってくれ!」
まあ、病み上がりの年寄りだから仕方がない。
「こっちが終わったら行くよ!」

10連結苗を二つ。
教科書どおり、鋏でちょん切って1本×20株にするという。2本出ているのもあれば、3本もある。
他の畑人と口をそろえ「もったいない! バラしゃいいじゃん!」と強く言う。
2本植えのわたしの指示に従い。26株になった。
「ほら、6株増えたでしょ」。

◆収穫◆じゃがいも・キタアカリ、60日くらい経ってる二十日だいこん

【常盤平農園】
◆収穫◆きゅうり、なす

i1 i2
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]