畑作業はかどる。
2017/05/24 (水)

harenotikumori.gif このところの暑さもなく、蚕豆、スナックの撤収。
涼しいうちにと、朝飯前の6時出勤。
残りの豆を穫りながら、ちまちまと片付けていく。
T屋さんが「きょうは涼しくてよかったね」と朝のあいさつ。

朝飯、昼飯をはさんで、午後また続きを。

日に日に消えてなくなるにんにく。茎まで枯れたものはいずれなくなる。
それで残ったのは、植えた半分くらい。枯れたのを引き抜いたら、そこそこの大きさ。
T辺おばさんにその状況を話していたら、
「枯れてないのも引いちゃったら、けっこうできてたわよ」というので、結局全部引き抜く。
スペインは満足いく出来栄えだわ。
赤さび全滅した昨年に比べりゃ、よしとしておこう。

にんにくの跡に、K崎さんからいただいたシシトウ、満願寺苗を移す。

◆収穫◆蚕豆、スナック、リーフレタス、玉ねぎ、にんにく

i0 i1 i2 (1) きゅうりの様子。


(2) ここ一日、二日で倒れこんできた。
まだまだ、それほど太っていないのに…。

大きそうな一つを収穫。
(3) 玉ねぎ初収穫1個と収穫したにんにく。
鱗片のくっきりしているのは、腐ってきたやつ。

玉ねぎは直径10pくらいかな?
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]