きっちり、きれいな区画。
2017/05/17 (水)

kumori.gif 朝は肌寒さを感じるくらいだった。
4月並み?

【常盤平農園】
遠く北の隅からH山さんの声。
手を洗いながら近づくと、作業中のS本さんとなんやらお話し中。
S本さんは、トマトの支柱づくりの最中だったのだが、これがまたすごく丁寧。支柱というより、柵。

そのとなりが、これまたすごい。
測ったような(実際測っているそうだが…)畝に、見るからに作業がしやすそうな畝間。
建築物のような支柱。これも柵。
H山さんに、「すぐ近くにいいお手本があるんだから見習わないと…」と言ったが、それは自分にも。

巨大化したリーフレタス、そのまま持って帰ったんじゃ非難ゴーゴーは明白。
なので、洗おうと水の中でちょっと揺すると、アブラムシは浮いてくるが、
なんせ軟らかい葉っぱ、ボロボロと1枚ずつちぎれてしまった。

◆収穫◆リーフレタス

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]