もう4月も終わりなんですね。
2017/04/30 (日)

harenotikumori.gif 一日中畑仕事。

【川井農園】
昨日の夕方、M田さんから電話。
「枝豆苗少し残ったので、畑に置いといたよ」と。
なので、朝一で植えに行く。

連休明けに入手予定の白なすの畝をつくり、マルチを張る。
坊主が出てきた九条太ねぎをばらし、頭をちょん切り植え替え。ちょん切った青い部分は持ち帰る。
九条ねぎは分げつするのでええわ。一度、種を播いただけ。

白なす予定畝の際に、いただいた枝豆を植える。11株?

作業をしていると、先日、はやとうりの種実をあげたY中さんがやってきて、
「きのう、21世紀の森ではやとうりのポット苗が出てたよ。500円だった」とうれしそうに。
喜んでくれる人はありがたい。

帰りに菅生農園に寄ってミニトマト苗を物色。
アイコは飽きたな。そううまいとは思わんし…。
プチぷよが欲しかったんだけどな〜。ない。
中玉のシンディースィートとレッドーレを一鉢ずつ。
レッドオーレの種苗会社は嫌いなんだが…。

◆収穫◆かき菜、九条太ねぎ

【常盤平農園】
買ってきた苗を鉢増しして、不織布トンネルのとうもろこし畝で養生。
「トンネルに、苗、たくさん入ってるな〜」と指さしながら近寄ってきたH野さんに、
「また、トマト、ピーマンが増えたよ〜」と。
H山さんは、「まだ植えないのかよ〜」だと。
「まだ、まだ!」

ポット播きしていたトマト苗などを、1本ずつトレイにちまちまと移し替える。
定植できるのはいつ?

◆収穫◆小松菜、絹さや



購入日   品     名   購入店名 単価×個数合計 備  考
4/2ねぎ苗ジョイフル本田・八千代399399分げつ赤ひげ
4/2ケト土ジョイフル本田・八千代158158※※※※※
4/2波板0.5×250×20mジョイフル本田・八千代780780※※※※※
4/4枝豆種ユニディ311-7304サカタ・おつな姫
4/8防鳥テープ金銀90mジョイフル本田・千葉7575※※※※※
4/8二十日だいこん種ジョイフル本田・千葉190190サカタ・カラフルファイブ
4/12芝生目土16ℓユニディ430-9421※※※※※
4/15里芋種・千葉スーパーバリュー戸田214214食用
4/15枝豆種スーパーバリュー戸田180180宇都宮農園・湯あがり娘
4/16液肥ユニディ626-13613住化園芸・花工場プレミアム
4/21オルトラン粒剤1sケーヨーD21,0801,080※※※※※
4/21オルトランDX粒剤1sケーヨーD21,2801,280※※※※※
4/23化成肥料5sユニディ808-17791※※※※※
4/24野菜苗菅生農園@89×141,248きゅうり:夏すずみ、
なす:千両二号C・黒陽@・水なす@、トマト:ホーム桃太郎A
4/28花と野菜の園芸培養土14ℓケーヨーD2198×2396トマト栽培用
4/30野菜苗菅生農園@89×3267ピーマン:京波B
4/30野菜苗菅生農園@198198トマト:トキタ・チェリーゴールド
4/30野菜苗菅生農園@128×A256中玉トマト:シンディスイート・レッドオーレ各@
i0 i1 i2 (1) 白なす予定畝に溝施肥をして、藁を敷き黒マルチ。
九条太ねぎを植え替え、枝豆を定植。
(2) ポット播きの種が、1か月かかってようやくトレイ上げ。

アロイトマトの葉っぱは裏が赤いんですね。
(3) 追加購入苗。
中玉トマト:シンディスイート、レッドオーレ
ミニトマト:忘れた
ピーマン:京波B

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]