今度は紀州のおいやんが…。
2017/04/27 (木)

ame.gif のち晴れ。

紀州のおいやんやから肩を持つわけやけど、近ごろの記者のレベルも低いんではないかい?
記事に(報道)していいことと、控えるべきことの区別がつかず何でもかんでも流してしまう。
自主規制しろというのではない。
記者発表や、取材の中では、当然、オフレコもあろうし、紀州のおいやんのいう「失言」もあろう。
「失言」には、撤回と謝罪の機会を与えてやってもいいのはないか。
一般社会では、失言や暴言は日常茶飯事だと思うが…。

それと、取材は議論の場ではない。取材対象者の取り組みや考え方を聞く場だ。
それに対して疑問があれば「質問」すればいいだけのこと。
記者自身の考えを押し付けてはいかんだろう。
取材したままを報道し、自分なりの思いがあるなら付け加えればいいだけのこと。

と、思うが、ね。



【常盤平農園】
豆類の種播きは、トレイでやるとどうも腐らせてしまう。
つい、水をやりすぎてしまうんだわ。
わかってるのにやで。
土が乾いていると、ついついと、ね。これがいかん。

だから、きょうは床播きで…。
枝豆、つるなしいんげん、とうもろこしを。

◆播種◆枝豆・湯あがり娘、とうもろこし・ゴールドラッシュ、つるなしいんげん、時無し五寸人参

【川井農園】
ハヤトウリの小さいのを2つ持って…。
ひとつは芽が見えているが、もうひとつはまったく。
ハヤトウリが大好きだというY中さんがいたらひとつあげようと思いつつ作業をしていたら、見ていたかのように、
「ハヤトウリ、植えた?」と近づいてきた。
なので、芽が出かけている方のを、「頭隠して尻隠さず、だかんね」と植え方指南をしてあげる。

が、帰りがけに覗いてみたら…。
人の話を聞いていない。そっくり土の中に埋めていた。
なので、手直し指南。

i0
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]