苗の手配ができていないのに。
2017/04/23 (日)

harenotikumori.gif 【常盤平農園】
きょうはなす苗の畝づくり。
元肥を溝施肥して、藁を敷いて黒マルチを張る。
これで、きゅうり畝、なす畝がスタンバイだが、肝心の苗が、なだない。
こないだから、近くのユニディやD2を覗いているが、高い苗しか置いていない。絵札が着いたやつね。

と、向こうの方で、いつものオヤジたちの大きな声。
そのうち、H野さんが見回りにやってくる。
ちょうどよかった。リーフレタスができ過ぎて、たぶん消化しきれないので「持ってってよ〜」。
向こうのうるさい声のオヤジたちにも…。

見かけない新人らしい女性が、「絹さやって、花が咲いてからできるんですか?」と来た。
「そうですよ〜。花が咲いて、花が落ちて、そこに実ができるんですよ」
通路側で確認できる蚕豆を見せて説明してやった。
「花が咲いているから、もう実がなっているのかと思って来たんだけど、全然。まだまだです〜」
「花も、花が咲いて、種ができるでしょ。豆は、種を食うんですよ」
納得してたけど…。そんなもん?

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]