スナックえんどう、植替え。
2017/02/25 (土)

harenotikumori.gif 今年のスナックえんどうと蚕豆、おかしいで。

11月3日にスナック、6日に絹さやを植えたが、スナックは全部枯れてしまった。
北側に不織布を張って、北風を防いだのに。
絹さやは元気。

10月中旬の種播きが早すぎたかな?
その兆候は早くから感じていたので、12月に再直播しビニールを被せておいた。
それが程よく育っていたので、スナックだけ全面さしかえ。
いっしょに種播きしておいたサラダレタスも植付ける。

その作業が終わったところへ、T内さん。
同じようにスナックが枯れてしまったらしい。
「11月に播いたのが、この冬は暖かく早すぎた。12月に播いたところは元気に育っている」と。

蚕豆には霜除けにネットを被せていたのだが、中に枯れ恥またのがあり、
慌ててその上から薄手のビニールを被せたら、今度は草丈30pほどで、もう花が咲いてる。
また、あわててビニールを剥がしたが、とにかくこんな蚕豆は初めて。
カラスに食われた以外は、失敗したことがないのに。

いずれにしろ、狭い区画での栽培、連作もあろうから年々弱っちくなってる、かも。

i0 i1 i2 (1) スナックえんどう、全面植替え。

サラダレタス定植。
(2) 蚕豆に、もう花。
(3) 20日の福田先生の講座でいただいたブルーベリーの穂木。
フクベリー ラビットアイ系
スパルタン ノーザンハイブッシュ系

フクベリーの挿し木と、
フクベリーを台木にスパルタンの芽接ぎ挿し木。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]