半世紀ぶりに、さっぱりわからん!
2017/02/12 (日)

kumori.gif □11時 伏虎中










寒い。

今日の集合場所は、なくなる母校。
少々早めにホテルを出て、その下見? なんせ、卒業以来やし。
そして、お城へ。
殿様気分を味わう時間はなかったが、城公園を散歩。
伏虎像の写真を撮っていると、若い忍者に声をかけられる。「二十歳です。和大生です」。
天守閣の前には「くの一」もいた。観光客に話しかけてえいる。
この忍者といい、武者姿といい、それなりに観光に力を入れているらしい。

時間を見計らって校門の前に行くと、すでに何人か集まっている。知った顔もなく心細い思いが募る。
で、きのうのKさんに連れられて、真っ先に声をかけてくれたのがかの写真の女性。Rちゃんだ。
小学校の時の、数多い好きだった女の子の一人です。
その周りには、楠見のお方が数人。
ひとりやったら、絶対だれかわからんやろうし、寂しくつっ立っていたかもしれん。

グランドでドローンを飛ばしての集合写真撮影。
校舎、教室、校庭を見学するが、思い出がない。当時とは様子が一変している。
どうも、中学校時代ちゅうのは中途半端かもしれん。
顔を見てもだれかわからん。名まえを聞いても、「おんなじクラスやった?」「知らんなぁ」。
どうも印象が薄いらしい。

会では、3年時のクラスごとのテーブルだったが、隣のヤツに話しかけるのは同じ小学校の出身者。
結局は「楠見(小学校出身者)、集まれ」となる。
その方が、話が通じる。
Rちゃんに、「このあとか、あした、先生とこへ行ってみようと思ってる」というと、
「わたしも行く! あしたにしょう、車で迎えに行くし…」。

で、同窓会の終了後は、入院している仲人さんの見舞いに。


i0 i1 i2 (1) 在校のころにはなかった校舎・教室。

そして、左下、
1年の時の教室がない。
(2) ドローンを飛ばして記念撮影。

じいさん、ばあさんがドローンを見上げる。
(3) 和歌山城が見守るのは今も変わっていない。

半世紀前は、こんな高い金網はなく、
体育の授業でサッカーなんぞやると、
お濠に飛び込む(ボールが、よ)ことしょっちゅうでした。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]