えらい目に遭うた!
2016/10/22 (土)

kumori.gif 引き続き豆類の様子見。

里芋残りを全部掘り起こす。と、いっても3株ほど。収穫。

里芋の後を掘り返すと、練苦土石灰の溶け残ったのがちらほらと。
まあ、苦土石灰はやらんでもええやろうと、堆肥ともみ殻燻炭を振る。
そうや、と引っ掻き回すと、ひと塊になった過燐酸石灰もあった。これを削りつつ混ぜ込んでおく。

練苦土石灰といい、ひと塊の過燐酸石灰といい、資材箱の蓋をするのを忘れて、いつぞや雨に濡らしてしまったもの。
ケチやから、いつか使い道があるやろと捨てずにおいて、徐々に使っている。
化成肥料や有機肥料は水に溶かしてまいたし…。

家に帰り、土曜出勤の支度。
ひげを剃って、顔を洗って歯を磨いて…。
時間が少々あったから完熟した赤い福耳(ジャンボとうがらし)の種を採った。
ティッシュで鼻をかんで出かける。
電車を待つ間、なんだか鼻の下がヒリヒリ感じる。ひげ剃りあとのヒリヒリだろうと思い、鼻の油を擦り付ける。
これがいけなかった。ひりひりが広がる。
よくよく考えたら、福耳の種を採って手を洗ってなかった。
えらいこっちゃ、顔中ヒリヒリやわ。赤うなってるんちゃうやろかと…。
確か、冬の間のマスクが鞄にあるかも…と手さぐり。
あった。とりあえず顔隠しとこ。
そんでもヒリヒリは変わらんし…。昼前になってようやく落ち着いた。

i0 i1 (1) 右半分がスナックで、
左半分が絹さや。

蚕豆はまだ。
(2) 残りの里芋と生姜を掘り撤収。

この後は、たまねぎ予定。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]