植えたぞ〜。強行。
2016/09/18 (日)

ame.gif 目覚めは5時半。
いまにも降りそうだが、降ってない。迷うことしばし。

意を決して(たいそな…)【川井農園】6時。
K村さんがすでに作業中。

まずは、置きっぱなしにしていたトマトの残渣を片づける。
堆肥や鶏糞、苦度石灰は前もって入れていたので、スコップで掘り起こして白菜の畝づくり。
と、途中でパラパラときた。K村さんは帰って行った。
大降りはないと決めつけて、濡れながら作業を続ける。
2,3度止めて帰ろうかと思ったけどね。

マルチを張ると、また雨が強く感じて、キャベツだけでも植えて、白菜は出直そうとも。
それで先にキャベツを植える。
また、雨が弱くなった感じで、白菜も強行。
寒冷紗を張って、なんとか終えた。でも、泥だらけ。

◆収穫◆緑米なす

i0 i1 i2 (1) 普通白菜5株、ミニ白菜7株植付け。
(2) キャベツ・金春5株植付け。
(3) 先週播いた葉物類が、雨のおかげで発芽してた。
でも、このあとも雨続き。
とろけてなくなりそう?
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]