双葉マークが4日続き。
2016/08/14 (日)

kumori.gif 時々晴れ。
畑とオリンピックとビデオと昼寝と野球の4日間だった。

【常盤平農園】
きゅうりネットの片付け。
ネットは支柱につけたまま丸めておく。ずぼら。この次は、えんどうに使う。

そろそろ、こちらも秋冬の準備にかからなきゃいかんのだが、例によって、思い切れない。
ピーマン類はまだまだ盛りだし、なすは葉っぱがボロボロながら、ボケなすながら穫れている。
オクラも盛りで、里芋は収穫がもっと先。トマト、ゴーヤもチョロチョロで片づけられない。

毎年この繰り返しだわ。でも、何とかなってるからこのペースでいいのかな?

今年は、トマト、きゅうりは失敗かな?
周りの畑人は、「今年のトマトはよかった」と言っているのに。
苗で買った「プチぷよ」が酷かった。
葉が茶色く枯れたようになり、実もどす黒くなって、とうとう口に入らなかった。
これはきっと、苗のせいだ。腋芽をかいて挿した株も同じ症状。

福田先生にいただいたアロイトマトは、いくつかは収穫できたが、先生のブログ画像を見ると遠く及ばない。
種を採ったし、来年は種から再挑戦だわ。

きゅうりは、収穫量が少なかったな。きゅうちゃん漬けにまで回らなかったし…。
これはたぶん、場所と土づくりのせい。北端に植えているニラとケンカして、根の張りが弱かったかな。
土も良くなかったかも。
ゴーヤは、棚作りがめんどくさくて毎年同じ場所に植えてるから、こんなもん?
3本ほど植えたはずなのに雌花が少なく、まだ、4,5本しか穫っていない。
まあ、地獄にはまらなくてちょうどいいか、と負け惜しみ。

あとは、バケツを両手にせっせと水遣り。

◆収穫◆なす、ピーマン類、いんげん、トマト、オクラ

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]