種チェック。
2016/08/13 (土)

harenotikumori.gif 【川井農園】6時過ぎ。
じゃがいもあとをスコップで掘り起こし、堆肥、灰などを混ぜておく。白菜、キャベツなどかな?
掘り返していると穫り残しのじゃがいもがいくつか…。
お持ち帰りと、秋植えように何個か残しておく。

◆収穫◆掘り残しじゃがいも、トマト

【常盤平農園】
収穫に回る。
収穫物は変わりばえなし。定番。それでも一応、書いておこう。

◆収穫◆なす、ピーマン類、いんげん、トマト、オクラ


種の確認。
それにしても、まあ、古種の多いことよ。
こういうのがあるから新しい種の購入を躊躇する。まだ、芽が出るんじゃなかろうかと…。
それで、発芽しないと新しい種を買いに走る。毎年、この繰り返しだわ。
新しい種の方が、発芽も早いし、いいのに決まってるんだけどね。要はケチ。
家庭菜園だから、これでいい。

結局、さしあたって買わなきゃならんのは、普通の大根。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]