にっくきカメムシ。
2016/07/23 (土)

kumori.gif 月曜日に川井農園へ行ったときには、「あと1週間かな?」と見ていた枝豆。それと緑のトロなす。
なすは、それなりに大きくなっていたので、3個初収穫。
でも、なんだかな〜、採種タネなんだけど、いやに丸っこいな〜。
H田さん畑のを採種したんだけど、近くに賀茂なすも植えてたから、それと交配した?

枝豆はもうひといきというところだったが、半分の5株ほど収穫。
女房どのが、すぐ茹でてくれたが、もうひとつ甘みがない。
実を取り出してみると、どうもカメムシに吸われたあとみたいで。
でも、被害がなさそうな莢も甘みを感じない。

川井農園 収穫
緑なす 枝豆

i0 i1
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]