パプリカとカラーピーマン。
2016/06/18 (土)

harenotikumori.gif □9:00〜 園芸研究所オープンデイ

朝から暑いわ〜。真夏のように暑かった。

さらに暑いハウス内の見学。
例年と同じで目新しいものはなかったが、べにすずめの苗ゲットが目的。
しかし、新品種ではないが「ネネ」の試食。べにすずめより甘いのを知る。
「糖度は7〜8で同じくらいなんだけど、べにすずめは酸味があるんですよ」と。
でも、ネネの方が好みだわ。

パプリカとカラーピーマン。
「基本同じです」やと。
「輸入生産物とイタリア系種子がパプリカ、国産がカラーピーマンと区別しているようです」。

【常盤平農園】
いただいたべにすずめ苗、定植時は6月下旬、花芽が着いてからとなってるので、ひと回り大きめのポットに移し替え。
きゅうりの2弾目種播き。昨年、川井農園に生えてきたものからの採種なので、品種も何もわからない。
ポットに5粒×2つ。

◆播種◆きゅうり
◆収穫◆なす、きゅうり、赤・青紫蘇、バジル、サニーレタス

i0 i1 i2 (1) ピーマン「ニューウェーブ」で買った2株のうちの一つ。
なんだか細長くて、万願寺みたいな…。

つるなしいんげんに小いんげん。
(2) ゲットしたべにすずめ苗3本。
6月下旬植え頃とあるので、鉢をひと回り大きくして植替え。
(3) カラーピーマン。
開花から2か月で収穫やと。
気が長ないとできやん。

気が短い男が、赤・黄の2本植えてる。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]