おもしゃいにゅーす。
2016/06/13 (月)

ame.gif □10:00〜 市民センター・蕎麦打ち講習会

一日雨。まとまって降った。

蕎麦打ち講習に新顔のおばちゃんが2人。まず、先生がお手本を。
その間、こちらは勝手に打ち始める。だいたい自分でできるようになった。
自分のを打ち終えて、今度は新顔さんが打つのを見ていると、いろいろ訊ねられる。
いかにもベテランらしく、先生を差し置いて教える。
大丈夫かいな?

昼はみんなで打った蕎麦を食う。
夜は家族で持ち帰った蕎麦を食う。

夕方のTVニュースを観ていると、女優さんの結婚を報じている。
この人に限らず、「○○さんは妊娠していないとのことです」と付け加えているのをよく聞く。
いかにも、結婚と妊娠が順番どおりではない社会風潮が背景にあるのかな?
また、「よき日に入籍するそうです」も、結婚式や披露宴もさほど重要ではなくなった、ということか。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]