「つるむらさきの押し売りで〜す」。
2016/06/11 (土)

hare.gif 暑かったぁ!

【川井農園】
6時過ぎに作業開始で、12時まで。
最近、朝飯に戻る時間が惜しく、ひとり飯で出かける。
とくに、川井農園はちょっと離れてるし…。土日くらいしか行けない。

きょうの主目的は、とうもろこしのネット張り。もちろん、カラス避け。
HCでネットを探してみたが、適当なのがなく(あるが高い)、結局、100均で調達。
でなもんで、四苦八苦。なんとか、張り終えた。

じゃがいもは、葉っぱが黄色くなりかけたのもあり、手さぐりしてみると十分、十分…。
でも、明日、柏井農場のじゃがいも掘りを予定しているから、
顔を出して緑になってるのに土を被せただけでパス。

先週、まったく動きがなかった人参、フェンネルが発芽していた。
播き直しにと、用意して来た春菊の種を、またまたあいてるところを探して播いてみる。古種。
枝豆は、やはりだめか。

週1くらいの川井農園は、行くとやることがいっぱいある。
一つの作業をしていても、別のものに目がいくと
「あっ、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ…」となってしまい、作業がそっちへ移ってしまう悪いクセ。
だから、なかなか終わらない。

途中でM田さんがやってくる。いろいろ話しかけてくるから、また、時間が取られる。
この方の話は、主語がないことが多いから、また困る。

最後は草取り。
区画内はしょうがないのだが、この畑は元牧場ということで、端っこの方に家畜の行動を止める溝があり、
そこ向こうに、つまり、溝を挟んでまた別の方が借りている区画がある。
ここのおばさんが、またうるさいんだわ。
こちら側の法面の草取りまで指図する。それも、せいぜい週一のわたしにではなく、M田さんに…。
法面は崩れるのを防ぐためにも、草は生やしておきたいんだけどな〜。

でも、きょうはきれいにしたど。これで、文句ないやろ〜。

気がついたら12時。

◆播種◆春菊


【常盤平農園】
◆収穫◆きゅうり、なす

i0 i1 i2 (1)
(2) 1段目のプチぷよが少し色づいた。

生姜の発芽確認。

千両なす、水なす初収穫。

第2弾とうもろこし、雄穂が見える。
(3) ピーマン
ピーマン
シシトウ

の、つもりだったが、実を見たら、

シシトウ?(それも実が大きい。なにこれ?)
ピーマン
????(まだ、確認できない)

足元は、TTさんから「ごそっと持ってけ!」と
苗をいただいたリーフレタス。
食いごろに。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]