無題
2016/05/26 (木)

kumori.gif そうや、いただいたころたんの芯を詰めなきゃ、と思い立ち早朝出勤。
置いている苗を引っ張り出してよくみると、すでに芯は止めている様子。

ちょっと待て!
カラス避けに寒冷紗で覆った蚕豆が真っ黒になってるやないかい。
天を仰ぐ莢が、垂れ下がったら採り時。そう思って、こないだ半分とって、半分のしておいた。
病気? 虫? 何の幼虫だか毛虫が這い出したが、病気らしいのはわからない。何で、真っ黒? 置きすぎた?

どうも品種を代えて失敗だったみたいやな。豆が小さい品種なのだが、硬い。大莢とは全く違う。
第2弾トマトを植える都合もあり、予定にはなかったが撤収。
透明マルチを剥がして、軽く掘り起こして、またマルチを戻してそのまま使う魂胆だが、時間がなく、それはこの次に。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]