3年ぶりの参加も、大先輩方は元気!元気!
2016/05/22 (日)

harenotikumori.gif □11:00〜大崎 向陽同窓会

と、ちょっとその前に、早起き鳥。

ちょっと貧弱なとうもろこし苗8本を残しておいたのだが、それが植え時に。
例によって、植え場所が決まらないから困ったものだ。
とりあえずは、2弾目トマトと考えていたところに…。
8本だから、さほど場所は取らない。
2弾目トマトは脇芽挿し苗だから、まだ時間に余裕はある。蚕豆あとだな。
で、蚕豆を半分撤収する。今年は品種を変えてみたのだが、小さい割に硬いし、あまり出来も良くない。
カラス避けに寒冷紗ネットを被せておいたら、テントウムシ(ダマシ?)の幼虫がうじゃうじゃ。
莢も黒ずんでるし…。

◆播種◆空芯菜、おかひじき
◆植付◆マー坊なす

i0 i1 i2 (1) 夏の定番。
にんにくと玉ねぎの後に、そのまま。
(2) 畑先生のTさんから、コロタンの苗をいただく。
わざわざ買った物を。
申し訳ない。で、リーフレタスを2株ほど。

ポット播きしたいんげんは、とろけてほとんどなくなってしまったが、
直播すると、ホレこのとおり。
どうも、水をやりすぎてしまうんだろうね。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]