「運動会は秋」の世代ですが、なにか?
2016/05/21 (土)

harenotikumori.gif 市内の小学校では、今日が運動会のところが多いらしい。

鶏を起こしてから川井農園へ。
5時起きで、ひとり朝食。ゆうても、サラダの残りでパンと牛乳、ヨーグルト。
昨日の朝のうちに準備万端なので、畑到着は6時前。

さしあたっては、確認。
じゃがいもは青々と元気がいい。
さつまいもは着いたみたいやね。
とうもろこしは順調。
枝豆も順調、と言いたいとこやが、種を播いてネットから外れた部分は先っぽがない。
鳩が種を播くの見てたもんな〜。
落花生は、網をかぶせたから大丈夫そう。
ヤーコンも5つ出そろった。
えんどうは膨らんだのを穫っておしまいなので撤収。
ねぎは葱坊主を落としてそのままにしているが、新葉はちらほら程度。
三陸つぼみ菜、またこぼれ種が育ってる。えんど豆のあとに、並べて移植。

収穫 えんど豆

M田さんから昨夜電話で、休みなら、きゅうりのネット張りを手伝ってほしいという。
早朝にできないこともないのだが、自分畑の予定もあるので約束はできなかった。
自分ちのめどが立った6時過ぎに、「7時から1時間くらいなら」とメールを送ったが反応なし。
電話をかけても「出られません」。こりゃ、まだ寝てるな、年寄のくせに…。
などと思っていたら、8時前になってやっと姿を現した。
指導だけして、手伝うことなく「悪いけど帰るよ」と、失礼する。

i2
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]