花の命は短くて…。
2016/05/20 (金)

harenotikumori.gif 牡丹が終わって芍薬と思ってたら、その芍薬がきれいに開くのを見届けないうちに散ってしまった。
17日がちょうどそのころだったのに、雨に叩かれたな。風もあったし。

きょうも早起き鳥で市民農園へ。
せっかく播いたオクラが半分ほどしか発芽せず、せっかく発芽したのもだれかの食事になってる。
どんどん消えていく感じだわ。

今年は、ガラにもなくトマトに雨除けを付けた。
それで、その中ににんにくをぶら下げておいたのだが、緩んだのか落ちてしまっていた。
とんでもないことに、花が咲いていたイエローアイコの先芽を折ってしまっているし
。きのう脇芽を取ってしまったしな、とガックシ。
かろうじて一本残っていたのでそれを伸ばすしかない。やれやれ、何をやってんだかだな。

早生玉ねぎを全部引いて、そのあとにまたオクラの種を播いてみる。はたして、どんなもんだか? 

今度の土日は所用により畑仕事ができない。しかし、緑茄子の苗を早く植えたい。
こちらは川井農園を予定している。畝の準備はできあがっているので、あとは植えるだけ。
なので、明日、早起きをして、の算段。
ところが、ここは日当たりが良い分、風あたりが強い。
なので、昨日の夜のうちにトンネルネットを買って、
今朝、トンネル支柱と苗支柱を、市民農園から自宅に持ち帰って用意した。
もちろん、苗も持ち帰る。

これで、明日は川井農園へ直行できる。

i0 i1 i2
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]