6回目ともなると…。
2016/05/09 (月)

kumori.gif □10:00〜 市民センター・蕎麦打ち講習会

のち雨。

昼過ぎから雨、というので、急ぎ畑へ行って、苗類、種播き類に被いをしてくる。

そのあと、蕎麦打ち講習へ。
月1回の蕎麦打ち講習会も、出席6回目?だし、3か月連続。
ある程度、要領がのみ込めてきたぞ。
水の加減こそ、先生の指示だが、手伝ってもらうことなく仕上げられるようになった。
他の人の作業にチャチを入れる余裕も出てきたわ。

きゅうりのシャキットがあればと、自宅近くのHCをのぞくがない。
しかし、ここのHCはなんだろう?
絵札の付いた高い苗ばっかしやわ。298円とか…。アホらしくて買えない。
78円とか、80円とかの苗はどこへ行った?
おまけに屋外に並べているから、こないだうちの風でかなり傷んでいる。ろくなのがない。

シャキットがあれば買って畑へ、と思ったが、手ぶらで様子見に…。
「また、来たのかよ! 仕事どうしたよ?」
H山まさはるさんの兄貴が遠くから声をかけてくる。
あれっ? 朝来たのを見られてたか?
「ずる休み!」

話しているうちに、ポツリポツリと来た。
「雨が降ってきたら、すぐ帰ってくるのよ!」
という女房どのに、
「小さい子どもみたいだね」と娘の追い打ちを背に出てきたから、すぐ帰る。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]