きょうも早朝出勤。きゅうり植えた。
2016/05/05 (木)

harenotikumori.gif 朝から暑い。

7時過ぎに畑作業開始。
きのうの天気が気になり、様子見に…。
珍しくトマト予定畝に屋根をつけたら、留め具が弾き飛ばされてた。
苗類は大丈夫そう。
とうもろこしは、そろそろ移植して!という感じ。
落花生が盛り上がってきたから、発芽はもうすぐか。

苗類、種播きトレイ類に水を遣って、トンネルを半開きに。
ユニディでマルチを買って、川井農園へ。

【川井農園】
M田さんがせっせととうもろこしの追加植えをしている。
家族、あげる人を計算して60本植えるのだという。1本1本植えてはウォータースペースをつくっている。
この人のやり方だ。

あいさつだけして、ひたすら畝づくり。
とうもろこし、緑なす、さつまいも。均してマルチを張る。
とうもろこしの脇には枝豆を植えようかと…。
なす畝には、敷きわらをしてさらにマルチ。
落花生。こちらはマルチなし。

ヤーコンの芽が出てきた。

12時を回り、ひととおり予定作業が終わり帰ろうとしていると女房どのから「帰ってこい」ケータイ。
M田さんに「帰るよ」と声をかけに行くと、まだとうもろこしを植えている。
種生姜がが欲しく帰りがけに菅生農園に寄る。ところが、こないだあった場所に、ない!
店の人に聞くと、「全部売れちゃったのよ〜」。
ある時に、迷わず買っておくべきだったか…。植える場所を確認してから、と思ったのが行けなかった。
で、迷わず、バジルとモロヘイヤ苗を買う。
あとはゴーヤだけだな。

昼飯を食って、ひと休み…ひと眠りしてから、また畑へ。
朝、水遣りした苗トレイがもう乾いている。
苗類のうちのきゅうりがポットの底から根っこを出している。
予定では、今度の土日の予定でいたが、「早く植えてくれ」と聞こえて来たので、あわてて定植する。

端午の節句。
柏餅に、菖蒲湯。

◆収穫◆キャベツ、玉ねぎ


i0 i1 i2 (1) つるひげが伸び、ポットの底から根っこが…。
急ぎ定植した。それもまた、せせこましいとこに…。

買ったその日に、袋から取り出すときにポッキリ。
折ってしまったきゅうり苗に副木をして、包帯を巻いておいたら生き返った。
(2) 実えんどうと思っていたらスナック。
生きてた。
(3) 【川井農園】
ひたすら植え床つくり。
ジャガイモに花が…。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]