あの熊本城が…。
2016/04/15 (金)

harenotikumori.gif □14:00〜 JR上野

朝、通勤電車の中から、阿蘇の2人に地震見舞いのメールを送る。
うち、昨年3月、熊本市内で定年退職の祝いをした一人から、昼ごろ電話が…。
「揺れはしたが、被害のようなものは何もない」
南小国町。
でも、昨年案内してもらった熊本城は、「あの熊本城が?」だ。
市内に住んでいるという娘さんは、
「水屋(なつかし言葉や)やらが倒れて、ぐちゃぐちゃらしい。知り合いの家に避難しとるって」
ということだ。

もうひとりの南阿蘇村からは返事がない。
こちらは、役場の現役だからそれどころじゃないのだろう。
まあ、いずれにしても、被害の映像は切ないね〜。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]