寒いね〜。
2016/03/25 (金)

harenotikumori.gif □10:00〜 市民センター・蕎麦打ち講習会

自分ではわからなくなっていたが、先生がちゃんとつけていてくれた。
きょうで4回目。

水の分量を指示されただけで、初めて、指導の口添えもなく、手助けもなく自分で打ってみた。
結果は、明らか…。
どの時点で次の作業に移るか、そのタイミングの見極めができない。
同じ講習生から、「おいおい、もう1時間かかってるぞ!」などとチャチが入る。

帰宅後、畑に行くがとにかく寒い。
ブロッコリー脇芽穫り用のを2株残して撤収。芽キャベツも…。
花盛りの紅法師も撤収。
冬の寒さに負けてしまったスナックえんどう、その後に植えた絹さや、これもだめ。撤収。

それらの畝をスコップで掘り起こしておく。

婦人病? 年寄病? で、朝から起きられないという女房どの。
畑の帰りにス―パーでかき揚げを買って、夜は、天ぷらそば。
まあまあ、立ち食い蕎麦屋並みではある。

◆収穫◆ブロッコリー、芽キャベツ、からし菜、紅芯大根、辛味大根

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]