My農園の整備など。
2016/01/11 (月)

kumori.gif 自宅のEM生ごみを持って畑へ。
畑に置いている発泡スチロール箱に詰め直して寝かせるのだが、
その前に夏から寝かしていた生ごみ堆肥を肥料袋に詰め替える。
生ごみに落ち葉、糠を混ぜるとほぼ一杯になった。春までに堆肥になればいいが…。

農園を囲っている盗人避けネット、これにいろんなものが巻きついたり、よりかかったりする。
紫蘇、朝顔、コスモス、菊、ミントなどなど。
これらが枯れて、汚らしくなってるのだけれど、ず〜とそのまま放置していた。
これらの片づけをば。やっとできた。気にはなっていたのだが…。

えんどう類にネットを張る。
と、いっても前回使った物を、支柱についたまま丸めているから広げて立てるだけ。
ずぼら。

そうこうしていると女房どのから電話。
「お昼ごはんなんですけど〜」
見ると、もう2時前だわ。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]