短い正月休みだったので…。
2016/01/04 (月)

harenotikumori.gif 勝手に休みにした。

日中、きょうも温い。

悔しい思いの中、細々した鉢物の植替えや整理。
女房どのに指示され、柚子の収穫も。
これまで見向きもしなかったのに、この冬はどういうわけか柚子に目覚めてる。
びっくりするほどたくさん成ったからだろうか。
冬至前にはあちこちに配り、自分ちでは薬味やらジャムやら…。
そのジャムを、また作るからと。それをまた配るからと。

それで柚子穫りを言いつけられたわけだが、なんせ隅っこに植えているものだから、隣地3軒と接する。
そのうちの1軒の敷地に柚子を落としたものだから、失礼してブロック塀を乗り越えて拾った。
と、ここまではよかったのだが、自分ちに戻ろうとしたら、この塀を登れないではないか。
2,3年前も同じようなことがあったのだが、そのときは軽々と登れた。
体力の衰えを感じながら、焦ったわ。
3度目でようやくよじ登れて、「やれやれ」。



i2 (1)
(2)
(3) きのう帰宅時には気がつかなかったが、
今朝、新聞を取りに出て気がついた。

ない!

前から目をつけていて、留守なのを確認して盗んでいったか?
以前の「姫龍金華」といい、値が張るものではないが珍しいのだろう。
たぶん、同じヤツだ。わが家の前を行き来する…。
あいつか? このおばはんか? 

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]