2泊3日6湯。
2016/01/03 (日)

harenotikumori.gif 「ごくらく、ごくらく」から戻る。

那須の山は雪もなく、暖かな3が日。
年末年始、雪がなく山も鳴らない那須は初めてでは?
きょうは4月上旬並みだと?

年末年始の抽選に漏れ、この正月は家で出来合いお節と完全に諦めていたら、キャンセルが出ました、と。
保養所の女性事務員にも、「○○さん、強いね〜。よかったですね」とお出迎えいただいた。

しかし、チェックアウトの時、支配人が近づいてきて、
「実は、3月20日で業務受託が終了する」という。
われわれが社会人になって健保の組合員になったころというのは、この職種はそれなりに若い世代が多かったのだと思う。
風邪が流行るころになると家庭薬のセットが配られたり、
歯磨きのセットなどが配られたりしたものだが、それがいつの間にかなくなり、
診療所の無料歯科もいつのまにか廃止されてしまったし…。
組合員の構成も逆ピラミッド型を示し、健保も苦しい台所事情なのだろう。

すべてが、見直しなのだそうだ。

「じゃあ、それまでにまた来なくっちゃね〜」という女房どのに、
「ぜひ、ぜひ。待ってますよ」と女性事務員。
別れを惜しんで、抱き合ってたよ。

i2 (1)
(2)
(3) あらためて。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]