冷や汗もんの夢を見た。
2015/11/23 (月)

ame.gif しとしと霧雨が降り続く。

勤労感謝の日、とな。
7時になっても家人は起きてくる気配がないので、朝飯も食わずに畑へ。
昨夜から、えんどう豆類の防寒を、と考えていた。
で、介護施設のひまわりへ、笹竹を取りに…。
ひまわりは小高い山を崩したような場所にあり、裏手にはその笹竹がまだ残っている。
適当に刈り取って、畑へ。

【市民農園】
えんどう類、後植えのサラダ葉っぱ類に笹竹を立て、蚕豆には防虫ネット、春菊に不織布を被せる。

勝手にの赤じゃがいもを整理し、そこにグリンピース苗を植え、またスナックを播いてみた。
このグリンピース、自宅近くの商店街の雑貨屋さんで買い求めたものだが、25粒中発芽したのは3粒だけ。
だから、またウスイの種を買ってしまった。それは、一昨日、川井農園に植えたわけ。
スナックはすでに苗を植えているが、中に枯れかかっているのもあるので。

久しぶりに、仲良し夫婦があいさつに声をかけてくれる。
「小蕪、持って行ってよ。ちゅうか、大蕪だけど。中は保証できないけど、葉っぱはきれいだから」
と、押しつけ。
「わぁ〜、うれしいっ!」と奥さんが言えば、
「いま、うち、収穫できるもの何にもないから」と御主人。
あげて喜んでもらえるのが何よりうれしい。
持って帰ると、めんどくさそうな顔をする誰かさんより、よっぽど収穫しがいがあるわ。

片づけを始めたころ、急に雨が…。
朝飯に帰ってこいという合図だろうと、早々に引き揚げる。

◆播種・植付◆スナックえんどう、グリンピース

そのあとは、ひたすらテレビの前でごろごろ。
録り溜めのビデオ。

夕べ、ちゅうか朝方か? 冷や汗もんの夢を見た。
ここ数年ない、出張仕事。
地方のイベント。何処かは不明。
空港からのバス車中で、周りにはいまの仲間。知った顔が数人。
彼らは途中のバス停で降りてしまう。
「なんだ? お前さんは降りないのか?」てな顔で、こっちを見ながら…。
彼らを車中から見送って、こっちは終点までだ。
だが、時間が気になる。
「いま、何時だ?」
左手首を見るが、時計がない。ケータイもない。

会場へはどうやって行くんだ?
幸い、ネットで引っ張り出した地図を印刷していた。
歩いて行ける距離だ。
バス終点の地方駅は、初めてではないがずいぶん様変わりしている。
大きなビルが建って、駅前には100m級の高さ。
目的の会場は、その向こうの城山にある。
歩き始めて、ふと電光時計を見ると「14:47」。
15時までなのに、これじゃ「もう間に合わん!」。
「いまさら行ってもしゃあないから、あきらめよ。あとで、電話で話を聞いて、写真はデータで送ってもらおう」
などと、ノー天気な自分。

よかったよ、夢で。

i0
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]