気まぐれ首謀者に愛想が尽きる。
2015/11/01 (日)

kumori.gif □9:00〜 柏井農場

8時半柏井農場着。
1週間の間に、急激にじゃがいもが枯れてしまってる。「えっ?なんで?」という感じ。霜が降りたっけ? もう、枯れる時期? 
「半分くらい掘ってみましょうか?」と掘り始めるが、意外と付いていない。
普通大のがせいぜい4.5個。こんなもん? 

H田さん圃場に玉ねぎ植えの手伝いに。
「手伝い」といいながら、H田さんが一人でほとんどやってくれていて、残っているのは自分たちの分500本だけ。
植え床も、苗もすべて準備してくれている。いつもながら申し訳ない。
で、H田さんのジャガイモを見るとまだまた青々としているではないか。ますます何で?だわ。

M田さんとにんにくに追肥と土寄せ。
いや、増し土? 土被せ?
その間に、他の仲間の姿は見えなくなっていた。冷たいもんだわ。
で、H田さんとお茶を飲みながら雑談。
「三陸つぼみ菜」のトレイ苗が、72穴?1枚だがびっしり。
「あした植えようかと思って〜」というH田さんに、
「あしたは雨でしょうが? なんなら今から植えちゃいましょうよ」
「いやいや、雨の中でちょうどいいのよ」と遠慮するのを押し切り定植。
3人でやれば速いもんよ。
中山競馬場近くのファミレスで昼飯をごちそうになる。

その後、M田さんとHCに寄り、川井農園へ。
ほうれん草の収穫だけと思ったが、M田さんがあれやこれやと自分の区画のことを聞いてくる。
これまで、K村さんといっしょになって作っていたが、この秋からは自分でやるんだと頑張っている。
なので、むげにもできないので聞いてあげ知っていることは教える。
でもね〜、何度も同じことを聞かれるとね〜、答え方が失礼になってるかもな…。ひと回り年上のお方に…。

「山芋を掘ろうよ」といい始めるM田さんに、そんなことを始めたら終わりが見えないので、
「いやいや、きょうはまだやらなあかんことがいっぱいあるから」と、これまたつれなくしてしまった。
ごめんなさい。

ところで、もう11月なんですね〜。

◆収穫・柏井農場◆じゃがいも、葱、さつまいも(終了)

◆収穫・川井農園◆ほうれん草

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]