きたかぜつよし。
2015/10/25 (日)

harenotikumori.gif □9:00〜 柏井農場

木枯らし1号か?

M田さんと農場に着くとすぐ、「O本梨園へ回ってくれ」の首謀者の指示。
梨園の周りの垣根の刈り取った枝の片付け。荷車に積み、息子が待ち構えるトラックまで運ぶ。
息子がそれを、市がバイオ燃料にする施設まで持って聞く。
ちょうど、1.5t車いっぱい分。「これで、4,5千円(費用が)かな?」

終わって農場に戻ろうとすると、親父さんが、
「落花生、穫るそうだけど畑じゃ寒いから、昼飯食ってここ(自宅庭の陽だまり)でやりゃいいよ。
 昼飯用意しとくから、みんなでくるように」と。

畑に戻ると残った人間が、落花生、葱、さつま芋などの収穫中。
DIYが得意のK村さんは、新しく堆肥置き場を製作中。
わたしはわたしで、小蕪の間引きをば。
「百万石青首」と古種だからと厚播きした「金町」がびっしり。
風が強い中の間引きで、追肥はしたが土寄せをする時間がなかったのが心配。

その後みんなが昼飯に向かったがM田さんと残り、H田さんのハウス中の草取りをば。
H田さんは、「いいからO本さんとこへ昼飯に行ってくれや!」と気兼ねする。

O本さんで用意してくれた弁当をいただき、日向ぼっこをしながらの落花生むしり。
それなりに交通量がある道路に面した庭なので、門の間から作業をしている姿が車を運転する人にも見えるはず。
「大の男が数人座って、何してんだろう? と、思うよな〜」と大笑い。
で、目ざとく庭に落ちている銀杏を見つけ、
「O本さん、銀杏もらって行っていい? 袋ちょうだい?」
遠慮を知らない。

収穫
柏井農場 小蕪間引き菜 さつまいも、葱、無花果、落花生(終了)

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]