和歌山日帰り。
2015/10/15 (木)

harenotikumori.gif 仲人のおばちゃんが亡くなり、急遽トンボ帰和。

もう、こういう場でしか顔を合わせなくなった昔の遊び仲間。兄の年代の面々。
「戻ってこいよ〜」

出棺を見送っているとき、後ろから肩を叩いてくれた近所のおねえさんも。
もちろん、いまはおば(あ)ちゃんです。

だが、階段ですれ違った時に、「○○ちゃんかぇ?」と声をかけてくれた同年代らしきお方。
見覚えのある顔だったのだが、だれだったのか?

さて、このおばちゃん、まさに会葬御礼に記されているようなお方だった。
亡母とはひと回りくらい違うのだが、亡母のことを「ネエさん、ネエさん」と呼び、家族して親戚以上の付き合いだった。
わたしがまだ中・高校のころだったか、入院している父に母が付き添い、兄と2人の時があった。
そんなときメシの心配までしてくれ、「ごはん食べたか〜? まだやったら待ってなあよ」と。

結婚してからも、わたしらが帰省するのを聞きつけると、海老フライが大好きな女房どのために、
大きな海老を届けてくれていたり、手づくりの寿司やらかきまぜご飯を届けてくれた。
季節には、紀州の果物が届いた。
親も兄もなくなると、「うちへ泊まりなあよ。2階、おまはんらのために掃除しといたで〜」。

大きな声の、とにかく紀州のおばちゃんやった。

合掌。



i1 i2 (1)
(2) 帰宅して改めて読むとまた胸が熱くなる。
捨てられない。

(3) 阪和線くろしおから紀の川下流をのぞむ。
向こうの橋は、六十谷(むそた)橋。
右手が、華さんが九度山から、紀の川の流れに逆らわずに嫁入りした六十谷。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]